ファミリーアンサンブルコンサート2016が大盛況の理由とは?

「もっと自分の演奏を上達させたい・・・」

そんな思いに応えていけるコンサートがあれば・・・

ということで、2016年10月23日に「なぎさ和楽苑」で開催された定期イヴェント【ファミリーアンサンブルコンサート】が果たして盛況だったのかを振り返っていきたいと思います。

結果は・・・・・

たくさんの生徒さん、保護者の方にご参加いただき、終始楽しく学びの多いものとなりました!

では、まずはじめに曲目をご紹介していきます。
※とにかく盛りだくさんすぎて、例年の冊子から若干拡張してプログラム作成したほど・・・(笑)

ファミリーアンサンブルコンサートの曲目(プログラム)

第1部(11:00開演)

■講師演奏

Vn.坊野弥央己 愛の挨拶 エルガー
-Pf.石川雅子-

■ヴァイオリン(生徒さん)
I君 ふるさと 文部省唱歌
-篠原智賀子(大正琴)
-田野口(二重奏)- ドナウ河の漣 イヴァノヴィッチ

Mちゃん とんぼのめがね 平井康三郎
-田野口(伴奏)-

R君 ホイマシベーターホイマシポール ハンガリア民謡
-お母様(伴奏)- アマリリス フランス民謡

Aちゃん コンチェルト第2番1、3楽章 ザイツ
-石川(伴奏)-

NAさん ロマンス ベートーヴェン
-石川(伴奏)-

■声楽
FHさん ゆりかごの鳥 草川信
-石川(伴奏)- 赤とんぼ 山田耕筰

■ピアノ
Iさん われは海の子
アイアイ
-お母様(連弾)- アルプス一万尺

SE君 きゅうこうれっしゃがでるよ 呉暁
-江崎玲奈(連弾)- メリーさんの羊

REちゃん 鐘が鳴る フランス人形
かわいいオーガスチン

J君 夢をかなえてドラえもん 黒須克彦

SSさん エリーゼのために ベートーヴェン

R君 小川の水車 ツィルッヒ
-お母様(連弾)- となりのトトロ

Aちゃん 星に願いを シャーマン
-お母様(連弾)-

I.SC君、㈼.TCちゃん 小さな世界 シャーマン

■講師演奏
Vn.柳田和江 メヌエット ボッケリーニ
-Pf.石川雅子-

Pf.原田玲奈 ワルツ嬰ハ短調op-64-2 ショパン

Pf.石川雅子 みじかくも美しく燃え モーツァルト
「24のプレリュードより」第18番 ショパン
月の光 ドビュッシー

第2部(13:00開演)
■ピアノ

SN君 ワルツ カバレフスキー
-お母様(連弾)- 大きな古時計 ワーク

MNさん メヌエット バッハ
-お母様(連弾)- 聖者が街にやってくる アメリカ民謡

GU君 ミクロコスモスより練習曲 バルトーク
-野田(連弾)- ソナネチネ ヘ長調第1楽章 ベートーヴェン

TSさん もみじ 文部省唱歌
故郷の人々 フォスター

Tさん タイスの瞑想曲 マスネ
-Vn.柳田和江-

KFさん 古代のコピグラフ第1曲第2曲 ドビュッシー
-野田(連弾)-

■声楽
KSさん たとえつれなくとも カルダーラ
-石川(伴奏)- ローレライ ジルベル

Hさん 初恋 越谷達之助
-石川(伴奏)- 最後の恋 ジミーノ

■ヴァイオリン
YIさん 協奏曲ト短調第1楽章 ヴィヴァルディ
-石川(伴奏)-

FKさん 葉加瀬太郎メドレー 葉加瀬太郎

■講師演奏
Vn.坊野弥央己 スプリングソナタ第1楽章 ベートーヴェン
-Pf.石川雅子-


こうしたコンサート形式で、今まで練習してきた曲を発表することは、生徒さんにとってとても大切なことであり、教室側としても生徒さんの音楽性を育む場として日々充実できるステージ作りを目指しております。

さて、今回のファミリーアンサンブルコンサートでは、ピアノ・ヴァイオリンの生徒さんが練習の成果を発揮するべく演奏に臨み、次の発表会に向けたトライアルとして更なる自信に繋がったのではないかと伺えます。

そんな、コンサートの様子を写真とともにご紹介させていただきますね。

演奏中のベストショット

それでは、今回のファミリーアンサンブルコンサートの様子一部、写真と合わせてご紹介したいと思います。


I君くんのおばあ様・智賀子さんが奏でる大正琴とのハーモニーにより、故郷に流れるせせらぎの情景が浮かんでしまうほどでした(笑)


田野口先生との二重奏もキマってましたね!


MKちゃんの丁寧にヴァイオリンを演奏する落ち着きっぷりが、とてもアカデミー最年少とは思えませんでした・・・


ヴァイオリンと真剣に向き合うRくん。


さらに見ている人を惹き込むようなピアノの音律を奏でるRくん。


お母様とのピアノ連弾で楽しげな表情を見せるRくん。


雅子先生との息もぴったりなAちゃんのヴァイオリン演奏。NAOKI’s Concertにもお越し頂き、自ら学ぼうとする姿勢が印象的でした。


伴奏の上に流れるような優しいヴァイオリンを奏でるNAさん。


お母様との連弾で弾むようなピアノのメロディーが印象的なKIちゃん。


演奏を終え、達成感あふれる笑顔のSEくん。


続けて2曲披露していただいたREちゃんのピアノの粒立ちが光る演奏。


本番演奏も練習どおりキマり、ほっと安堵の表情を浮かべるKJくん。


ベートーヴェンの愛惜の情を綴るかのようなピアノ演奏を披露されたSさん。


仲良く連弾される姿が微笑ましいSCくんとTCちゃん。


雅子先生の顔が・・・


柳田先生のハートフルで繊細さが滲みでるような演奏に惹き込まれました・・・


坊野先生のスタイリッシュなステージングが格好良かったです。


坊野先生主催の【NAOKI’s Concert】の告知!後日行われたコンサートも大盛況でした。
その勇姿はコチラからご覧いただけます。

今回のファミリーアンサンブルコンサートはいつにも増して、盛りだくさんな内容で、終了後も和気あいあいとした雰囲気で皆さん感想トークに花を咲かせていました。

石川雅子ミュージックアカデミーでは、通常レッスンの他にこのようなコンサート形式での発表の場を随所に行い、生徒さんの成長躍進と交流を図るスタイルを取り入れております。

音楽性を磨く為にも、生徒さん同士の演奏を耳にし、触発し合うことで、常に本番を意識した質の高い練習を目指すことができます。

そして、その為に今後も教室側として更なる力を入れていく所存です。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました^^

関連記事

  1. アンティークピアノの旅を終えて(試弾ムービー有)
  2. 【第88回音楽のひろば】人工的修羅場を乗り越えた瞬間、見えた景色…
  3. 【インタビュー】村本先生が12年間の発表会ピアノ伴奏を通して判明…
  4. 【第86回音楽のひろば】エッ、なぎさ和楽苑に50名超のご来客って…
  5. ピアノ科 弾き初め会~グロトリアンとベーゼンドルファー~
  6. 【坊野先生主催】Summer Concert!~ヴァイオリンとピ…
  7. 【タカギクラヴィア2015】銘器ピアノに敷く効果抜群の「アローマ…
  8. 【弦科合奏練習会】初合わせで発覚したこととは・・・!?(2月26…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP